忍者雑記帳

忍者スキル回し備忘録

希望の園エデン零式:再生編1層 雑記

f:id:ff14ninja:20210621125712j:plain

 

流行りのマクロ

茨8方向(Akito式)or  茨十字(しのしょー式)

暗黒天空 近接内側

一般的なのだとここらへんがほとんどかなぁって感じです。たまに近接が外に行く化石みたいなマクロもありますが...

野良で集める詰めパもほとんどコレな気がします。暗黒天空で近接を南においてくれるマクロが好きです。

茨の捨て方は8方向だと斜め方向の茨が高射広角で邪魔になったりマーカー次第では波動球が不可能ギミックになったり。十字は捨てる時のロスが8方向よりも少し大きいのとペアが結構シビアに捨ててあげないと高射広角で近接が殴りに行ったら茨踏んだり

タンクが飛びついたら茨踏んだりするのがデメリットかなぁと。以下の話は茨8方向でのお話です。

波動球に関しては見ないのがベストだと思うんですけどね。

 

各ギミックで意識してること

・闇の戦技(1回目)~暗黒森林

 8方向散開の時でもタゲサにめり込まなければ背面取れます。薬中に旋風刃以外打ちたくない。

バースト後6GCDで六道輪廻貯まるのを合図に横に行って風遁延長、その後風断ちで騙しのリキャが20秒切るので水遁撃ってもう一回風遁延長して背面へ

 

・暗黒森林~高射広角(1回目)

特に押すとこないし暇なので暗黒森林で残影。騙し5秒前の風断ちの後にトゥルーノース、タゲサ内に斜めにめり込んで旋風刃双刃旋で騙し発動。影牙終撃六道輪廻辺りでノクバされてマーカー上で氷晶乱流、雷遁組みながらボスに近づいて雷遁風断ちトゥルーノース旋風刃。ここらへんで茨つくので北東に走る。

タンクがやらかしてなければ自動的にこっちにケツが向きます。活性弾の安置を見忘れたときはとりあえずケツ追いかけてます。

少ししたら高射広角が始まるんですけど詠唱中に風遁は延長するのは避けましょう。この後横しか殴れなくなります。詠唱中に旋風刃撃ったらぴったり分身が上がるので気持ちいい。理想は一回目広角です。最後に離れるところがちょうど騙し準備の水遁が噛み合います。ただし20秒ぎりぎりで水遁が入るのでその場合はGCDを噛ませてでも次の騙し討ちは連打しましょう。回しがずれてたりバカタンクに先釣りされてタイムラインと噛み合わないと思ったときは素直に離れ他方がマシです。外で1秒棒立ちしてもオレンジくらいは出ます。そもそも高射だった場合は自分は外側通ってます。ボスが壁に張り付いた0.5秒後くらいには体感ですけどAoE確定してるんで内側最後殴って外逃げるのはめちゃシビアです。

 

・闇の戦技:二重~暗黒天空

一回目の高射広角から中央に戻る際に風遁延長、分身で溜まった忍気消化の2つをして騙しの準備をします。ちゃんと騙しがリキャ毎なら天地人は詠唱中に終わるので焦って動かないように。

戦技終わったら高射広角2回目なので風遁延長は我慢。ここの高射広角も終わり際が水遁タイミングになります。この後の騙しはタンクスイッチしてるタイミングなので下手くそなタンクだと背面が90度近く動いてさっきまで背面だった場所が突然側面になります。保険で騙し前にトゥルーノースを入れましょう。天空で使いたいから打ちたくはないんですけど背面から入らない騙しにはなんの価値もありません。

 

・暗黒天空

バーストの後半で暗黒天空の詠唱が始まります。みんな大好きFallGuysギミックは床が落ちるAoEの詠唱が終わって1秒後くらいに発動するので一回は背面粘ってから所定の位置へ行きましょう。無料で取れる背面のがしたらトゥルーノースがいくつあっても足りません。

雲は流してもらいましょう。事前に一個六道輪廻ストックしとくと一回もクリダイしなくても多分壊せます。まっすぐ雲とボスの間に立っていれば雲を流したヒーラーを視線で焼くことはありません。ヒーラーも殴ってくれるとビーム発動まで微妙な時間を残して雲が壊れます。とりあえず北のパネルに戻りつつ殴ってから外を見るかそのまま外を見るかのチキンレースです。一回雲の間に立ったらすぐにボスをタゲれるように内側にカメラ戻しとくといいかも。ビーム捨てたら風遁延長して水遁。ドーナッツ終わった辺りで水遁のはずです。

騙しのリキャストが10秒以下かつコンボWS3段目前のところでトゥルーノース。ヘアカット発動1秒後に騙しが帰ってきます。安牌を取るなら自分のパネルに戻り切るまで夢幻三段だけいつものタイミングで押して終撃は後回しでもいいかも。

8方向or頭割りは内側寄っとけば勝手にヒーラーが処理してくれます。

暗黒天空終わり際で分身帰ってくるので注意。

 

これ以降はギミックの焼き増しなので割愛。

波動球前に終わりそうなら二回目の森林のノクバはアムレンして薬バーストをロス無しで入れるくらい。終わらんと思ったら飛ばされながらトゥルーノース薬押して近づいて騙し撃ってます。

波動球やらされてる時点で色もクソもないです。