忍者雑記帳

忍者スキル回し備忘録

希望の園エデン零式:再生編2層 雑記

f:id:ff14ninja:20210621103320j:plain



流行りのマクロ

・沼十字 or 沼近接十字

・アンプリ Akito or しのしょー or しゃのん

これ以外はあんまり見ません。沼近接十字は画像のような感じに沼を捨ててX字の狭い安地でオーブと2連インプロを処理する形になります。沼に足突っ込んだら離別まで拘束されます。近接のお心次第で安地の広さが変わりますが沼の予測範囲を見れば安地が予め分かるので確認しましょう。

f:id:ff14ninja:20210621102510p:plain

 

アンプリに関しては正直まともなPTならRW来る前でも見なかったギミックなので実質時間切れみたいなところあります。難易度的にはAkito式が一番火力落ちる代わりに低く、しのしょーしゃのんが近接配慮マクロになってます。野良募集の99%がAkito式なので近接組は何がなんでもアンプリ前に削りましょう。

 

/p 【基本散開】  |【塔踏み、シャドウスワンプ捨て】

/p  D3MTD4  |  D3MT

/p  H1 ■ H2  | H1  D4

/p  D1 STD2  | D1  H2

/p         |   STD2

/p 【アンブラルオーブ】

/p MTH1D1D3は12時から反時計回り

/p STH2D2D4は1時から時計回り

/p 【スポーンシャドウ】

/p ※安置からカメラを玉に向けた位置で配置を判断

/p 「優先度」左:MTH1D1D3 STH2D2D4:右

/p 【離別の鎖】

/p タンクヒラ:北 DPS:南

 

各ギミックで意識してること

・開幕~シャドウクリーヴ

再生編のなかでぶっちぎり感知距離が長い気がします。クソ。50回は前に出すぎてワイプさせました。でもギリギリまで前に詰めて土遁敷いても入れてくれないゴミタンクいます。煮えます。逆にガッツリ土遁まで引っ張ってくれるタンクの場合はこの後離れる際に南の安地が潰れます。忍者がいる場合は気をつけましょう。

一回目のインプロがバースト後の旋風刃のタイミングで来ます25%の確率で南の安地が消されるので天地人前の雷遁でトゥルーノースを仕込みましょう。

立つ際にどこまで粘れるかですが薬の乗った旋風刃を最後に入れてスプリントでピッタリです。GCD2.12だと結構シビアですけど薬旋風刃無駄にはしたくないです。先釣りされていた場合は終わりです。開始1秒でゲームやる気が無くなってすべてがどうでも良くなります。

立った後のギガスラはちょうど双刃旋風断ちの部分と噛み合うのでどうでもいいです。避ける前に一回風遁延長だけ忘れずに。

タンク強攻撃からの単体or頭割りは下手くそタンクによって突然ボスが南を向いたりするのでトゥルーノースでケアしてます。騙し入れるタイミングでもあるので決め打ちでもいいかも。でもこの後とトゥルーノースが2枚あると楽ができるので北側向けてほしい。向けろ。

 

・シャドウクリーヴ~影の王命

騙し入れたらしばらく方向指定がなくなるのでD2であればボスの南東辺りに移動しておきます。気持ちH2のいる東側に寄っておくと自分の影に轢かれにくくなります。

クリーヴ詠唱完了で影の位置が確定するので西側にさっさと移動します。ここで出る影は繋がっているプレイヤーが一定以上影に近づくと即死の扇範囲を出してきます。自分の影以外には近づいても発動しないので気にする必要はないです。なので西側で頭割りから出たり入ったりすると安定します。クリーヴを外に捨てればいいじゃんと思うかもしれないですけど近接なのに離れるのは意味不明すぎますね?タンクも近接なのでここだけボスが南を向く事が多いので西側に抜けて一回風遁延長しつつタンクが南北どっちに向けてるかを確認してます。

頭割りが終わったら王命の詠唱が始まります。内捨てかどうかで処理が異なります。一人でも逆の処理法をするとだいたい壊滅します。事前に確認しましょう。

内捨て外捨ての解説をする前に王命の仕様の説明を。

影の王命は

①詠唱完了時点でキャラクターの向きを基準として約3m後方に影を生成。

②生成された影が詠唱完了時点でキャラクターのいた方向に即死扇範囲を出す。

ギミックです。個人単位で考えれば詠唱完了時点でいた位置から適当に動くだけで避けれるしょうもないギミックです。ただ8人で好き放題避けたら他の人の影が出した扇に当たる可能性があるから統一しませんか?って感じです。

内捨て

王命の詠唱が始まったらボスのターゲットサークル内のど真ん中に立ちます。方向指定のために少しだけ背面に寄るくらいはセーフです。詠唱完了時点でターゲットサークルの外に出ると8人分の扇がターゲットサークル内で発生して終わりです。メリットとしては近接組が何も考えずに殴れます。

外捨て

王命の詠唱が始まったらボスのターゲットサークルの外に立ちます。詠唱開始時点でクリーヴで発生した影からは発動しなくなっているので近づいても大丈夫です。近接組はギリギリまで離れて殴ると事故率下がります。王命の詠唱完了時点で必ず自キャラがボスを向いているようにしましょう。早めに移動しないと移動中の変な向きを基準に影が生成されて他人を殺めかねません。影が出たらボスのターゲットサークル内にめり込めば終わりです。いまいちメリットはわかりませんが最初に流行った処理方法なので特に記載がなければこっちの処理方法になるかと思われます。

 

・影の王命~アンブラルオーブ

王命が終わると多分2層の代名詞になっている影の従僕ギミックです。最近は左右盲の方はあまりいない気がします。2月頃は眼科か脳外科をおすすめしたくなるお方が多かったので嬉しい限りです。自分は影が手前になるようにカメラを回して右手なら右側、左手なら左側に行く感じで処理してます。自分の周りだけでもいろんな覚え方をしてる人がいるので自分に合った思考ルーチンを見つけましょう。背面粘ってから北行ったりするので間違っても消去法ピクミンだけはやめましょう。

https://aliceheuz.github.io/e10s/

こちらのサイトのミニゲームで自分はコソ練してました。一番むずいやつをノーミスでできるようになれば実践で結構余裕ができます。

忍者的には方向指定は緩いのでどの順番でどこに行かされてもトゥルーノース一枚で事足ります。水遁とかでトゥルーノースケチれたりします。ケチれたらラッキーくらいですけどね。

ボスが座ってノックバックを出す辺りで騙しのタイミングになるんですが従僕中に溜まった忍気を温存しておくと分身付きで騙しに六道輪廻が3発入ります。覚えてたら意識してみるといいかもです。

騙し終わり際で球拾いギミックが始まります。タンクのオーブ位置なんて気にする余裕がないのでトゥルーノース決め打ちしてます。少しでもボスが中心からズレているとどうせ戻るときに無茶苦茶な向きで戻るのでそっちもケアできます。

オレンジ色のオーブは頭割りになっており3人できっちり受けずに2人で受けると何故か与ダメ低下デバフが付きます。なんで正しい位置に散開した人間がデバフつくんですかね?

 

・スポーンシャドウ~ヴォイドゲート前

そんなに難しいわけでもないけど一番事故率が高いギミックです。東西南北の安地に行って一列に並んでオーブを処理するだけ。初見は端の安地が思ったより狭くて当たったり逆に端まで寄りすぎて自分のオーブを誘導できなかったり。詰めパでもホンマに???みたいな誘導事故発生します。

安地の探し方は5まで移動回数を数えるのが一番お利口で反応も早くて間違いないです。自分は面倒なので影が出た方角にカメラをむけて移動が止まる前に左右どっちに行ったかを見てます。回数数えてないのでワンテンポ反応が遅れますがどうせ粘るのであんまり気にならないです。

1秒でも早く殴りに戻りたいので特大AoEが見えたら前に出て縮地してます。

AoE確定とオーブの誘導の確定は微妙にずれてるのであまりに早く出ると全てのオーブを誘導するマヌケになります。ここは完全に感覚でやってるので上手い人のlogを見たり自分で試行錯誤するしかないです。

影潜り、インプロ4連は特に言うことないくらいには虚無のギミックです。影潜り時の分身用に忍気をセーブしとくこととインプロ4連でトゥルーノース使って騙し入れるくらいしか気をつけることはないです。ほんとに零式?

ボスが立ってタンク強攻撃してる辺りから6分バーストを意識して風遁延長と忍気管理をしていきます。ボスが立った後にタンクが飛びつかずにボスが一歩でも動いたらやる気が虚空の彼方に消え失せて薬も割らなくていいかなと言う気分になります。頼むから飛びついてくれ。

 

・ヴォイドゲート+影の従僕~沼+アンブラルオーブ

影がついても関係なく騙しだけは入れてから所定の塔に行きましょう。いつもの順番でバーストしてもギリギリ天地人撃ちきってから中に入れます。その後は薬が切れるまでは旋風刃。命水で作った忍気を分身にまわして薬効果時間内の六道輪廻増やします。早めに薬を割ってぶんどる分身でもいいかもしれない。毎回気分で変えてますけどクリダイ誤差の範囲内でした。次の沼オーブにトゥルーノース一枚はほしいのでタンクの位置次第ですが使って一枚までです。

沼捨てあたりで水遁組むんですけど離れながら水遁組むよりも先に水遁いれてギリギリまで粘って沼捨てたほうがいいです。どうせアムレンするし。

ゲートのところで当たりパターンを引いてると2枚トゥルーノースあるので1枚目はバースト前、二枚目は2連インプロで背面潰されたとき用に使えます。

 

・離別の鎖~ヴォイドゲートアンプリファイア

ギミックは何も言うことがないくらいしょーもないです。零式の恥晒し。

離別の鎖は多分15m以上近づくと爆発します。一瞬だけなら近づいても大丈夫そうなので占星がディビネーション撃つときだけ一瞬近づくチキンレースしてました。忍者は特に何も考えずに騙し入れるだけです。多分一回目の安地入った辺りで騙しが帰ってきます。終撃はギミック終了まで撃たなくていいです。なれたら2回め安地で撃てます。

早いPTならここで終わります。なんなら8分のシナジー完走できません。これ以降はただただDPSが下がるだけの実質時間切れギミックなので色塗りを諦めて投刃でもしてましょう。マジでボスが立ったらワイプでいい?いいよー。って感じ。

最近はヴォイドゲートアンプリファイアやってないのでミスる自信あります。やらんでいいだろ。