忍者雑記帳

忍者スキル回し備忘録

忍者の基本的なスキル回しとローテーションについて

開幕のスキル回しについて

f:id:ff14ninja:20210614110120p:plain

カウント15秒で風遁の印を組む。

10秒で風遁発動、必要であればスプリント。土遁組んで待機。

4秒で土遁発動後隠れる押して水遁組む。

1秒の文字が消えかける辺りで前に出ながら水遁発動して後はGCD噛まないように押す。

画像の後は3GCDは薬の効果が残ってるのでしっかり旋風刃しましょう。たまにバースト終わって満足して風遁延長しに行く人います。もったいない。 

 

Q.なんで雷遁のあとにトゥルーノース押してるの?

A.最後の旋風刃が方向指定取れない場合があるから。タンクの誘導がゴミだったり再生2層で北側に行かされたり理由は様々。押さなくてもOKだけどもし旋風刃のところで押したくなったとしても最後の雷遁のあとの六道輪廻が騙しに乗ることがあるので雷遁一発目の後じゃないとダメだよっておはなし。

 

Q.3層4:30で薬使うときはこの薬の位置ダメじゃない?

A.おっしゃるとおりになります。土遁を5秒ビタで発動して隠れて薬を割ってから水遁を組みましょう。結構時間の猶予がないのでもし難しいなら土遁の発動を早めると猶予ができます。(土遁のTickは当然減るので良くはない)

最近(2021/6月頃)はインビジ明けのバーストを最速(水遁>騙し)で入れないとシナジー走りきらない部屋もあります。土遁前に薬を割らないとインビジ中に薬が割れないのでお上手な人が集まる部屋ならこっちの立ち回りで。

 

騙し討ちを少し遅らせたい

f:id:ff14ninja:20210614112506p:plain

自分は踊り子詳しくないのですがたまに騙しが攻めのタンゴより早く入っちゃう事あるのでそういうときはこっちでやってます。占星のカードが下振れてたりするとディビネーションも遅れるらしいです(エアプ)。

双刃旋のGCDの後半(時計の9時くらいまで回ったところ)で騙しをいれる感じです。後の流れは全く同じになります。

少し考えればわかることなんですがこの回しをすると次のバーストのときは騙しの始動を遅らせない限りは騙しと夢幻三段を同じGCD間に挟めません。後述する六道輪廻のお話の関係上次までGCD後半で騙しを入れたことを覚えておきましょう。

 

忍気と六道輪廻と分身の術

忍気の使用先は六道輪廻と分身になります。とりあえず溢れなきゃOKです。

でも当然ながら騙し中に入れる六道輪廻の方が騙しの外で入れる六道輪廻より価値が高いです。ゲージが溢れない範囲で騙しに六道輪廻集めたいので以下のようなことを考えながらいつ六道輪廻を撃つか考えてます。

 

基本知識

・忍気の上限は100

・双刃旋、風断ちは5回収

・旋風刃、強甲破天突、影牙は10回収

・ぶんどるは40回収

・分身中はWS命中時に5追加回収

なのでバースト外では溢れる忍気は六道輪廻に還元した上でできるだけ多くの忍気をバースト前に確保することが目標です。ある程度回しが煮詰まってくるとほぼ毎回同じ忍気のたまり方をするのでそこからログを見直して最適化を目指すのが楽だと思います。

バースト外では90までためてまだバーストが先なら六道輪廻してれば大きく火力損失することは有りません。

ぶんどるが2分バースト前に帰ってくるので天地人バーストの前は早めに六道輪廻するといいです。だいたい活殺自在押すGCDで50以上あったら六道輪廻押さないと次のGCDでぶんどるが帰ってきて溢れます。暗算早い方なら判断できそうだけど自分は無理です。ぶんどるでだいたいバースト前に50は確保できるのでぶんどる押した後は忍気は撃たずに持っておきましょう。

 

バースト中の忍気消化

上記の立ち回りで最低限50は忍気を持って騙し討ちバーストに突入できた後のお話。

忍者のバーストは順番通り押さないと以降のバーストも引っ張られてぐちゃぐちゃになります。完全に固定ではないですが騙し討ち、夢幻三段、影牙、天地人、命水の5スキルは絶対にずらさないほうがいいです。雷遁も忍術スタックが2になる前に一本は消化しておきたいです。

なので騙し討ちを遅らせていない場合は順番に終撃、氷晶乱流、雷遁、コンボ継続WS(開幕回しの画像であれば風断ち)、雷遁の後のGCD間が六道輪廻を押せる部分になります。天地人バーストでない場合は普通にコンボWSのあとも押せますね。コツとしてはゲージを見るのではなく六道輪廻を消化できるタイミングであれば六道輪廻を擦る癖がつけば忘れなくなります。忍術のあとはアビリティを1つしか押せないのでトゥルーノースだったり残影だったりを押したら六道輪廻は押せません。バースト中にGCDが噛んだら切腹モノです。気をつけましょう。

 

分身の術

リキャスト90秒がなかなか扱いづらいです。基本的にはリキャスト明けたら即使うのが理想です。もしリキャストが明けても忍気が足りてなかった場合は一つ前の六道輪廻を我慢しましょう。上記の開幕回しをすると一回目に帰ってくる分身はリキャストがあけた次のGCDで忍気が55になって使えるようになるはずです。

6分バーストの時の分身が結構特殊で殆どのコンテンツでは6分で二回目の薬を割ると思います。その時だけは騙し前にリキャストが明ける分身を無視して命水で回収した忍気を分身にまわします。理由としては忍術では分身の忍気追加回収効果が発動せず天地人バーストでは六道輪廻を撃つ忍気を分身で騙し効果時間内に回収しきれないからです。

バースト終わった後でも15秒弱薬の効果だけ残るのでその時間でコンボWSを分身付きで回しましょう。

 

バースト外なにするの

やることありません。ギミック処理しながら張り付くことだけを考えます。風遁の延長はなんとなくでやってます。再生3層みたいな明らかに横行くしかないギミックがあるときは延長我慢して横行くときに延長しましょう。自分の意識配分としてはギミック6割、騙しリキャスト2割、忍気風遁管理1割で残りの1割で雑談してたりフラッシュ暗算機の数字眺めています。